IMG_3975
こんばんは監督の藤元ジョージです。

まずは…。

皆様、Facebook、Twitterなどで、たくさんの誕生日のお祝いメッセージを頂きありがとうございます。

本日は…もう、日が変わってので、昨日は、私が誕生日だったので、自分で自分にプレゼント と…いう事で、SONY LA-EA4 αレンズマウントアダプター と、タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)を購入致しました!。

IMG_3948
http://kakaku.com/item/K0000587195/ 参照 

まずは、開封の儀
IMG_3952 IMG_3953

中から出てきたのは…。

ジャン!。
IMG_3954
はい…この100円ショップで売ってるメジャーのような見た目のモノが、Eマウントの α7鬚忍船譽鵐困AFレンズを使う為に必要なマウントアダプターです!。

ただの取り付け金具的な部品ですが、結構、高い…。(まぁ、色々とハイテクな取り付け金具なのですが)

これを、α7鬚砲燭隻佞韻討澆襪函帖
IMG_3964
カッコ悪…しかも、LA-EA4の下の出っ張り、超ジャマ…。

IMG_3966
横から見るとこんな感じ…。
カメラ本体より、LA-EA4の下の部分が下に出っ張ってしまう。

IMG_3967
なので、縦グリを装着してみる…まるで、でっかいチェキのよう(苦笑い)

ちなみに、これがα7鬚慮気了僉帖壁現爛此璽爛札奪箸離札奪肇譽鵐坐着時)
IMG_3962
小型、軽量でスマートな印象。

そして、お次…。

タムロンのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)という標準ズームレンズ。
IMG_3949 IMG_3957 IMG_3959
http://kakaku.com/item/10505511662/spec/ 参照
ジャン!
IMG_3960
デザインが古臭い…しかも、SONYの標準レンズよか重…。

ちなみに、こっちがα7鬚離札奪肇譽鵐此
IMG_3972
シンプルデザインでいまっぽい&軽っ!

タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)の焦点距離が28-75で、SONYのセットレンズが28-70で、焦点距離がほとんど変わらないのに、何故、わざわざ、古臭いタムロンのレンズを買ったかと言いますと。SONYのセットレンズはF位が3.5-5.6の絞りが変わるタイプなので、F位が2.8固定の明るいズームレンズが室内撮影などで必要になると思い、本来は他に欲しいレンズもあったのですが、今回はこちらのレンズを購入してみました。

SONY LA-EA4 αレンズマウントアダプター とタムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)、そして縦グリを装着したα7髻
IMG_3969 IMG_3970 IMG_3976
小型、軽量なはずのα7鬚かなりゴッツクなりました…(苦笑い)

IMG_3968 IMG_3963
上から見るとこんな感じ…。

IMG_3969 IMG_3962
写メだと、よく分からないですかね?

タムロンレンズ装着時の方が、かなり大きく、そして重い…。

ただ、カメラとしては迫力は増しました!。

他社の中級以上の一眼レフカメラにも引きを取らない風貌に…(笑)。

今回購入したレンズのデメリットは見た目の古さと重さ、そしてAFが動く度にジィ〜ジィとうるさいし、
既に持っているSONYのレンズとさほど変わらない焦点距離なんですが、当然、デメリットを凌駕するだけのメリットが無いと、買いません…当然、このレンズとアダプターのメリットは明るいレンズを買ったという事!。
IMG_3971
F値が2.8のレンズなので、だいぶ明るく撮れそうです!。

その他、LA-EA4マウントアダプターを持つ事で、まだ出玉が少なく、高級レンズばかり目を引く、Eマウントレンズだけではなく、割と安く手に入るタムロンのようなサードパティー製のレンズが使えたり、SONY純正のαレンズが使えたりするようになるので、今後のレンズの選び方にも幅か出るメリットがあります。

まぁ、そのせいで、安物買いの銭失いになる危険性もグッと増しましたが…(汗)。

まぁ何にしろ、今日は購入したタムロンのレンズも、装着させた程度で、たいした使ってみてないので、明日にでも、公園かどこかで、試し撮りして来ようと思います。

この記事だけ読むと、ただのカメラオタクのブログにしか思え無いでしょうが、この記事を読んで、参考にして下さる方もいるのでは無いかと?そう思い、このレビューを書いてます。

まぁ、何にしろ、せっかく買ったレンズ&マウントアダプターなので、上手く運用して使って行きたいと思います。