image
こんばんは、監督の藤元ジョージです。

またまた、機材ネタで申し訳ありませんが、ブログの更新致します。

あ〜〜〜〜〜〜〜…散財だぁ〜〜〜〜〜〜…。

年末にSONYのα7兇鮃愼したばかりだというのに…また買い物してしまった…(焦) 

今回のモノレビューは、Atomos NINJA BLADE モニターレコーダーです。

Atomosのモニターレコーダー と言えば、4Kにも対応している将軍様が有名ですが、今回、わたくし藤元ジョージは将軍様から2つくらい下のグレードのAtomos NINJA BLADE モニターレコーダーを購入いたしましたので、簡単なモノレビューをしたいと思います。

本当はBlackmagicdesign ブラックマジックデザインVideo Assistという商品を狙ってたんですが、秋葉原のツクモキャプチャー王国やらヨドバシカメラやらに問い合わせたところ、只今、商品欠品中…入荷未定との事で、それでも、食い下がり、入荷日をメーカーに問い合わせてくれるよう、アキバのヨドバシカメラさんに無理言ってお願いしたところ、メーカーの回答が、早くて、次回出荷が4ヶ月後…それも、確証なし…。

んー…α7兇妊侫ールドモニターとして使いたいから4ヶ月も待てないなぁ…。

と、いう事で、似たような商品の Atomos NINJA BLADE モニターレコーダーを購入いたしました!。

Atomos NINJA BLADE モニターレコーダー、将軍様ほど高くはないとは言え、元々は、14万円くらいの商品だったんですが、似たような商品の Blackmagicdesign ブラックマジックデザインVideo Assistの登場で何をビビったのか、Atomos NINJA BLADE モニターレコーダー、今までの定価の半額で売り始めたので、私でも辛うじて、何とか購入できた感じです。

でもって、一昨日の夜、22時半頃に
ヨドバシカメラさんのWEBショップでAtomos NINJA BLADE モニターレコーダーを注文、その日のうちに、コンビニ決済で代金を支払うと、なんと!なんと!ヨドバシカメラさんのWEBショップ! 、翌日の夕方にはAtomos NINJA BLADE モニターレコーダーを届けてくれました!(驚)。

在庫が北九州の方にあるとは聞いてましたが、関東の私の所に、翌日の夕方に届くとは!…ヨドバシカメラ!すげ〜!。

と、いう事で、激早で届いた、Atomos NINJA BLADE モニターレコーダーを開封!
image
 あ、ついでに専用の日除けも購入!

image

image
 こんな感じのペリカンケースみたいなハードケースが!

オ〜プン ザ ケース!
image
 Atomos NINJA BLADE モニターレコーダー、頑丈そうなケースの中に綺麗に収まってます! 

 image
コイツがAtomos NINJA BLADE モニターレコーダーの本体!

実を言うと、この時点では、Atomos NINJA BLADE モニターレコーダー、ただの5インチのフィールドモニターにすぎません…。

レコーダーとして機能させるには、別売りで2.5インチのHDDか、もしくはSSDが必要との事…。

知ってはいたんですが、本体と一緒にHDDもしくはSDD注文はせずに、少し悩む…。

HDDは安価だけど、熱や衝撃に弱いので、モバイル的に使いには心配が付きまとう…SSDは強固だが、値段が張る…どうしよう…(悩)

 本体が届いてから、ネットなどで情報収集をしつつ、一晩悩む…。

その結果…。

Atomos 推奨のサンディスクのSSD…。
image
 19200円なり…(涙)

だがしかし…ここで落ち込んでる場合ではない…それに、買ってきちゃたしね(冷や汗)
image
 サンデスクのウルトラ兇辰討笋帖を…。

image
こんな感じに…。

image image
こんなケースに入れて…。

image
コイツにはめ込む…。

本体にSSDをはめ込んだら、本体の方でSSDをフォーマットしてやる必要があるらしい!

 image
付属の日本語説明書…同封されてるのは、こんなペラ1枚なので、AtomosのメーカーHPから、正規マニュアルをダウンロードし、とりあえず設定が必要なのだが…。

翌日に仕事が入ってたので、とりあえずバッテリーだけ、充電して、この日は寝ました(苦笑い)

んでもって、ロクに使い方も分からないまま、実戦投入!
image
まずはSONY α7兇法弔世しかし…設定が出来てないのか、カメラとの不具合なのか?モニターの表示がおかしい…原因が分からなかったので、とりあえず、レコーダーとしての使用はせずに、とりあえずフィールドモニターとして運用…。

しばらく、被写界深度の浅い絵を撮るのに使い、その後、メインのAX100にスイッチ…。
image image
コッチでは問題なさそうなので、α7饗Δ寮瀋蠅北簑蠅あるのかも?



image
それにしても、一現場にビデオカメラとして3台も持ち歩いてるので、移動が疲れます(汗)

必要に応じて、カメラを使い分ける…俺って真面目だなぁ〜…重いのに…(苦笑い)
image
カメラ、3台とその他備品を持ち歩くと、最低でもこんな荷物に…(苦笑い)



Atomos NINJA BLADE モニターレコーダーのレビューとしましては、まだα7兇諒は解決してませんが、商品としての高級感やフィールドモニターとしての役割的な部分は、5インチですが、充分だと思います。将軍様みたいに7インチとか、憧れますが、結構7インチはデカすぎかも(笑)
 
多少、Blackmagicdesign ブラックマジックデザインVideo Assistに未練もありますが、今後、 Atomos NINJA BLADE モニターレコーダーには私の撮影で活躍してもらいます!。

また、少し慣れてきたら、モノレビュー Atomos NINJA BLADE モニターレコーダー 第二弾を書きます!。

AV監督らしからぬ、ブログを最後までご覧いただき、ありがとうございました。