image
こんばんは、藤元ジョージです。

新しく編集、撮影両方に使うスタジオモニター・ヘットホンを購入したので、ブログを更新致します!。

ハンガリーの撮影で普段撮影に使ってたオーディオテクニカのイヤホンが壊れてしまったので、撮影での音声確認用兼、編集用として、今回はヘットホンタイプを購入してみました。

音響やら音声やらが専門では無いので、ヘットホンの選び方もさほど詳しくは無いのですが、最近のイヤホンやヘットホンはやたらと性能が良く、実際に聞こえている音よりも音楽などが、いい音に聞こえる傾向があるので、現場での集音や編集での音編集などで、実際の音とは違って聞こえてしまうヘットホンは却下…なるべくシンプルに音をありのまま伝えてくれるような物を探して来ました!。

ヘットホンも本当に多種多様、何を選んでいいのやら…ヨドバシカメラの店員さんに相談した所、スタジオモニター用のプロヘットホンが私の求めてるヘットホンにあたるのでは?、と…。

プロヘットホンって…いかにも高そう…Σ(゚д゚lll)

金額もホント、ピンからキリなので高い物を選んだら、べらぼうに高い…。

私の予算は1万円前後…幸い、スタジオモニター用のプロヘットホンって、音楽をメチャメチャいい音で聴きたい!って人用のヘットホンよか、比較的に安い!。

ハイレゾだの重低音だのヘットホン自体で高音質に変換する機能を付けて無い分、価格は低くなるみたいです。

本日、私が購入したSHUREのプロフェッショナル・スタジオモニターヘットホン・SRH440も秋葉原のヨドバシで約1万円くらいでしたd(^_^o)。

本当はSENNHEISERのHD380Proってのが欲しかったんですが価格が約、倍なので諦めました(^^;;

使用した感じ、音的にはHD380ProもSRH440も私には同じようにしか感じられなかったし、両方とも脱着式のコイルコードだったり、折りたたみ出来たりと使用もほとんど変わら無いので、お安いSRH440にしたのですが、HD380Proの方がいくらか軽量なので、長時間の使用ではHD380Proの方が快適なんだろうなぁ…と思います。

でも、まぁ安いに越した事無いので、SRH440で良かったのかな(^^;;

image 
箱も…
image
中身も立派です。

色々、他のヘットホンも試しましたが、付けごごちもHD380Proの方が上ですが、それ以外のヘットホンとかなり密閉制も高く、フィット感も良いですし、見た目の高級感もあります!。

パッと見、普通のヘットホンですが、よく見ると結構カッコイイです。
image

今後、このヘットホンが私の仕事で役立つ事になるので、愛着持って使っていきたいと思います(`_´)ゞ。