こんばんは藤元ジョージです。

折ってね折ってねさん、たんたかたんさん、書き込みありがとうございます。

たんたかたんさん、誤字の訂正ありがとうございます。

さて…先日、購入したSONYのリングライトをカスタマイズしたので、それを記事にさせて頂きます。

image 
先日、Amazonで購入したソニーのリングライトですが、付属品の取り付けようの部品が、私の所有するハンディカムのレンズの大きさに合わなかったので、街の金属加工工場の職人さんに部品の加工をお願いして、作ってもらいました!。

元の付属品はと言うと…
image
こんな感じ…。

レンズ経が49mmと55mmが付属品として入ってたので、55mmの方を加工に使いました!
image
それが、これ!。

私の持つハンディカム、SONYのFDR-AX100のフィルター経が62mmなので、62mmのステップアップリングと付属品の55mmのアタッチメントを町工場の職人さんに加工してもらい作りました!。

出来上がりはバッチシ!、さすが日本の職人さんって感じです!。
image 
これで見た目もスッキリ、脱着も簡単!。

かかった費用は…ナイショです(汗)

ワンオフなので思ったより高く着いちゃいました(汗)

まぁ、それでも、ガムテープやパーマセルなどでベタベタ、無理矢理貼付けて、撮影中にポロって事が無くなるので、良しとします(苦笑い)


いや〜なかなか上手くスケジュールが合わなくて撮影出来て無いので、こんな記事ばかりでゴメンナサイ(汗)